2018.5.1

【手書き日記】iPadを外に持ち出してみた。

iPadを初めて家の外に持ち出した5月1日。定期的に手書き日記を更新していきたいと思います。

【手書き日記】iPadを外に持ち出してみた。

手書き日記の文字起こし(文面・誤字脱字ママ)

2018.5.1 iPadを外に持ち出してみた。

なんとなくだけど、いや5月になったからかもしれないけれど、iPadとApple Pencilを外に
持ち出してみました。特にコレといってやりたいことはない。
とりあえず、ほぼ日手帳を置いて、iPadでどれだけかわるのか?
今のところ変化したことといえば、

  • 雑誌やLindleに入れていた読み物がみやすくなった。
  • カバンの中身がスリムなった。
  • Apple Pencilの独立しまいをなんとかしなければいけない。

とりあえず、5/1の通勤だけで気になったことはこの3点
イヤホンをして音楽をきいていると、コツコツ音は自分の耳には入らない
ので、まったく気にならないけれど、片耳外してみると、静かな
環境では、筆圧を極力抑えてスラスラと書かないといけない。
ちょっと関係ないけど、GWなので、通勤の電車の混雑具合は、
軽減されている。毎日これくらいがいい。ストレスもないし。
みんなもっと休もう。短期集中でガシーっと働いても結果同じ。

まずは1か月間iPadを持ち出して外で使ってみようと思う。
旅行にも持って行ってみようかな?国内旅行なら不要かな?
旅行にはあまり荷物を持っていきたくない派なので。

2mmの太さに違和感を感じなくなってきました。

手描きで使っているメモアプリは、Penultimateを使っています。

The app was not found in the store. 🙁

普通に文字を、前回手書きで更新したときは、ペン先5mm太で書いていましたが、2mm太でも違和感なく書くことができるようになりました。あと、このPenultimateはEvernoteのアカウントを持っていれば、自動で同期してくれて、ノート単位でまとめてくれるのが今のところ便利だなという感じです。

アイコンのデザインもいい感じで、周りのアプリアイコンから浮いていないのもGood!です。

 

カテゴリ : 手書き日記

タグ :

雑記日記 zakki-nikki.net all rights reserved.